2009年03月15日

読谷 日月 ~ mofgmona no zakka

前回のつづき)

最初に向かったのは、読谷のホテルアリビラ近くにあるガラス工房、日月(HIZUKI)。

今では全国区とも言えるガラス作家、よなはらみよさんの工房です。

さとうきび畑を見ながら道を進んでいくと(実際はちょこっと迷いましたが・・・苦笑)、「日月」の看板と、その先にある廃バスを利用した自宅兼工房が現れました。

読谷 日月 ~ mofgmona no zakka


お店左手の工房では、実際によなはらさんが吹きガラスの作業をしてらっしゃいました。

どうぞ、ごゆっくり~

玄関で記念の集合写真(爆)を撮った後、みんなでワクワクしながらお店にお邪魔しました(店内は撮影禁止です)。



ホントに味わい深いガラスの器たち。
ポッテリした表情を見せたり、凛とした姿を見せたり・・・。

1つ1つ眺めれば眺めるほど、どれを選んだらいいか分からなくなってきます。


最終的に選んだモノも数が無く、何点か欲しいとなると・・・ちょっとムリですねぇ。
こういう器は大量生産品と違って、同じ形ですぐ数揃うわけではないですもんねー。


結局、友達のウールちゃんが以前割ってしまったグラスと同じモノを買った後、もう少しゆっくりしたい気持ちを振り払ってお店を後にしました。


読谷 日月 ~ mofgmona no zakka





本当はもう少し読谷の工房巡りをしたい気持ちもあったけど、このままでは時間も掛かってしまいそう。
いろいろ考えた末、みんなにももう少しお付き合い願い、モモの好きな器の置いてある宜野湾の雑貨店、mofgmona no zakka(モフモナ ノ ザッカ )に行くことにしました。


お店に上がり店内を見回すと、前回訪れたときとはまた少し品揃えが変わってる感じ。
新しい商品もあるようです。

やっぱり、ここでもあれこれ時間を掛けて見てしまいますね~。
特に今回はお買いものをすると決めて来てますから、優柔不断なモモは迷いに迷うワケです。


あまりに迷い過ぎて1つや2つでは収拾がつかなくなってきたので、思い切って自分でもお金を出していろいろ買うことにしました(苦笑)
それならかなり絞れそうです。


・・・その結果


まずは日月(HIZUKI)さんのところで選びきれなかった大きめのグラス(てぃんがーら)を2つ。


読谷 日月 ~ mofgmona no zakka



そして・・・


こちらの急須をみんなからの送別品として戴くことに決めました。


読谷 日月 ~ mofgmona no zakka


読谷 日月 ~ mofgmona no zakka


大嶺工房の白い急須(ポット)の他に、お揃いで湯呑茶碗を4客。

以前ここで見かけたときから気になっていたモノです。
ちょっと高価でしたが、今回は思い切って買わせてもらいました(一応送別品の額は決まってます)。

ハァ、よーやく決まったよぉ~(笑)
付きあってくれて、ホントにサンキューです。

でも、こうして1日一緒に過ごせたこともまた、いい思い出になりました。



沖縄でのみんなとの思い出も一緒に詰めて、大切に、大切に使おうと思います。


みんな、どうもありがとうね~。



日月(HIZUKI)

沖縄県中頭郡読谷村渡慶次273
TEL(098)958-1334
OPEN  10:00~17:00
CLOSE  土日祝

地図は→こちら


mofgmona no zakka

過去記事参照下さい。



同じカテゴリー(インテリア・雑貨のお店)の記事
mofgmona no zakka
mofgmona no zakka(2009-02-09 23:25)

tento
tento(2009-01-29 22:27)

月いち雑貨店 [oHaco]
月いち雑貨店 [oHaco](2008-12-06 20:40)

zakka shop T-Colors
zakka shop T-Colors(2008-12-04 20:10)


この記事へのコメント
こんな送別会&プレゼント貰って、思い出も出来たら、益々 沖縄から離れるのイヤになっちゃいますね。
どんどん日は迫って来るし・・・淋しくなるね。

この急須と湯呑み、とっても私好みだわ!!
宜野湾ね。
いつか行きますね。
Posted by ティアナ at 2009年03月15日 02:45
 ステキなプレゼント良かったね(^^)
これでお茶を飲む時お友達との楽しい思い出が甦ってくるだろうね

 本当モモさんのブログ読むたびに別れが近づいてくるのねって思う様になってきた。。。ティアナさんがいうように寂しくなるよ
Posted by もとこ at 2009年03月15日 05:53
  
ももさん 初めまして! 
  
可愛いマイケル君のブログ 楽しく拝見しております!

この度 福岡に転勤だそうですね。。。  

あちらに行かれてもマイケル君のブログ続けてくださいね!

楽しみにしています(=^・^=)

ちなみに 私は 昨年の九月まで福岡にいました。
Posted by チイ at 2009年03月15日 22:33
皆さんからの贈り物素敵ですね☆
お人柄なのでしょうね。
Posted by dokbuadokbua at 2009年03月16日 09:54
モモさんの大好きな器~~~~よかったねぇ!
ほんと素敵だよね~!福岡でお茶タイムにあの
白い陶器で飲んでいるモモさんを想像しているよ~~
思い出がたくさん詰まったこの沖縄生活~
お互いにたくさんの思い出をかかえて、また新たな思い出を作り歩くのでしょうね~。つぎにまた素敵な出会いがありますよーに!祈ってるからね~!
Posted by カズミンカズミン at 2009年03月16日 12:29
楽しかったね~!爆笑送別会!!!(笑)
みんな久しぶりに集まったから、送別会というより ルンルンドライブになっちゃってさ~!(爆)
涙というよりなんだか盛り上がっちゃったね♪きっとまた会えると思ってるし
一緒にいる時は笑ってたいもんねッ♪

それにしても送別品選び、一日がかりでしたな~(爆)
でも最後に本当に欲しいものが手に入ってよかったー!焦っていらないもの買ったらどうしょうと心配したけど、欲しいものだらけで迷ってたのね(笑)
お気に入りの器をプレゼントすることができて私達も嬉しいです♪

マングースまで見れるなんてホントラッキーな一日だったね!
荷造りがんばって~~~!!!
Posted by ウール at 2009年03月16日 19:48
◆ティアナさん
お返事遅くなってごめんなさい(汗)

このお茶のセット、確かにティアナさんちの白い食器たちにもしっくりくるかも。
是非是非機会があれば、モフモナに行ってみて。
大嶺工房の白いお皿のシリーズが置いてあると思います。

それにしても・・・だんだん寂しさが増してきてます・・・(悲)
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月18日 01:10
◆もとこさん
確かに、一人お茶を飲んだりしてたら、この日のことを思い出すだろうな・・・。
なんか、走馬灯のごとくいろんなことを思い出しそう(苦笑)

ホントに最近寂しくなってきてます・・・。
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月18日 01:12
◆チイさん
はじめまして!コメントありがとうございます~。
そして、お返事遅くなりましたー。

そうなんですか!昨年9月までー。
では福岡のことはよくご存じなんだ。
私はちょこっとしか行ったことないので、ほぼ初心者です(笑)
来月からどうなることやら・・・。

マイケルも沖縄生まれなので、向こうで元気にやってくれるか少々心配ですが(親バカ)、これからもたまにブログに登場しますので、どうぞよろしくお願いします!
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月18日 01:15
◆dokbuaさん
いやいや、ただの慣例みたいなもんですから(笑)

でも、そうとわかってても、みんなとあぁやって選んだのですごく想い出深いモノになりましたねー。
ありがたいことです。
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月18日 01:17
◆カズミンさん
そうそう!あの器だよ~。
買ってもらっちゃったー。
ホント、想い出と一緒に大切につかわなきゃ。

次でまた素敵な出会い、あるといいけどねー。
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月18日 01:19
◆ウールちゃん
ホントにあの日は笑いに笑った1日でした。
あまりに笑い過ぎて、夕飯のとき、うたた寝したんだよ(疲れて 爆)

1日運転してくれてありがとね~。
あっちこっち、みんなと行けてホントに良かった。
久しぶりのドライブだったしねー。

それにマングースも見れたし(笑)

器、大切に使わせてもらうねー。
いいものいろいろあり過ぎで迷ってはいたけど、良い選択が出来たと思う。
新しいウチにお茶のみに来て下され(笑)
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月18日 01:22
モモさん、はじめまして。
カズミンさんとお会いした時によく聞いており、
時々ブログも拝見しておりました。

読谷に・・・我が家とすぐ目と鼻の先までいらしてたんですね。
与那原さんのご主人や大嶺實清先生もなが~いおつき合いで良く知っております。
色々な器を買って下さって何だか私までが嬉しくて
書き込んでしまいました。

どうぞお気をつけて・・そして新地に行かれても
お友達を沢山作ってまた楽しくエンジョイして下さいね。

鉤針編みお疲れ様~いい先生に巡り合えて良かったですね。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年03月18日 13:54
◆さくら貝さん
こんにちは、初めましてー。
ブログに遊びにきて頂き、ありがとうございます。
さくら貝さんのことは、私もカズミンさんから伺ってますよ。

読谷いいですよねー。
私、あの辺りが大好きです。
自分勝手に住むとこ決めていいなら、断然読谷あたりに住みたいです(笑)

与那原さんや大嶺先生と長いお知合いなんですね。スゴイ!
今回買わせていただいたものも、本当に素敵なんですよ~。
非常に気に入ってます。
沖縄の思い出とともに、長く大切にしたいですねー。

次の福岡は全然知り合いがおらず(沖縄もそうだったんですが)、最初は一人引きこもり生活かもしれませんね・・・(苦笑)
小さな出会いを大切にしながら、少しずつ馴染んでいきたいです。
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月18日 23:22
うわっ♪どれも素敵な物ばかり(^^)
読谷にこんないい感じの硝子工房が有ったのですね
モモさん嬉しい物頂いたね~♪
今度のanan特集でインテリアを取り上げていたのですが、イームズのスタッフのほとんどが沖縄の陶芸を飾っていました
もちろん大嶺工房のも
今年はやちむんがインテリアとして来るってあったから頂いた白いやちむんを新しいオウチに飾ってあげるのもいいかもよ~
Posted by もふ at 2009年03月19日 11:27
◆もふさん
沖縄のやきものやガラスは素敵ですよね~。
作家さんの個性的な作品から、伝統的な作品まで、どれも私は大好きです。
転勤族でなければ(マイホームがあれば)もっとたくさん買ってしまったと思うな(笑)
今回はホントにいいもの戴いたので、すごくうれしいです。
たしかにあれを飾っても絵になるね~。←マイケル注意!(爆)

イームズのスタッフ??
ビームスでなくて??
イームズブランドの店が出来たの~?!
最近大好きな本屋にめっきり行ってないので、インテリア情報にも疎くなってる私・・・。
福岡いったら、暇だし、知りあいいないし、本屋で1日過ごすのもいいなぁ・・・なーんて思っちゃったよー(苦笑)
そして沖縄の写真をみて懐かしく思うのよね。絶対
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月19日 21:37
あれ?
なんか今不安になってアンアン読み返したらイームズじゃなくてビームスでしたΣ(ノ∀`*)ペチョン
ごめんなさいっ

モモさんだったらすぐお友達ができますよ
英語やフラの教室にでも行けば誰かと意気投合しますって
やっぱり直ぐには出来ないでしょうけど、そのうちきっと一緒にお出掛けしてくれる方が現れますから
素晴らしい福岡ライフがモモさん夫婦を待ってると思いますよ
Posted by もふ at 2009年03月20日 00:46
◆もふさん
そうね、またボチボチ落ち着いたら、あちこち顔出そうかな(笑)
ありがとう、もふさん!

あー、早く引越し作業終えてゆ~っくりしたいなー。
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2009年03月21日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。