2009年05月13日

【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 

なんだか福岡は連日真夏の暑さです。
全国的にもそうみたいですが、まるで沖縄って感じ~。
週末は気温が下がってくるらしいけど、そういうアップダウン、やめて欲しいわ・・・。

引越しでバタバタし始めてから、このブログもグダグダ状態(苦笑)
結構外ではあちこちしてた時期もあったのに、家でゆっくりPCに向かえず、アップ出来なかったものもたくさんあるんですよ。
お蔵入りっちゅうやつ?(笑)

それで今回は連続5回にわたって、いろんな方にご心配をお掛けしたマイケル連れての引越しの模様と、荷出しから福岡上陸までの5日間をドドドーンとお送りいたします!






3月26日木曜日。

連日の荷造りで段ボールの山と化した我が家。
ただならぬ気配を感じつつも、それなりにマイケルは楽しそうなんです~。


【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 


【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 


キャットタワー崩壊!


【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 

ボクのキャットタワー、ニャンか変になってるけどぉー。
ニャンで~?


そうこうしてると引越し業者さんが到着。
本格的に荷物の搬出が始まるとマイケルがチョロチョロするのは危険です。
・・・ということで、マイケルはハードキャリー、トイレ、お水を置いた風呂場に監禁することになりました。
ちょっと我慢しといてくれ~!

手際のいい女性のリーダーさん(!)を中心に、ドンドン家の中の荷物が運び出されていきます。
2年ちょっと前、マイケルと住める家を探し回ってようやく見つけたこの物件。
猫が飼えるマンションは数も少なく人気もあるのでなかなか空きがなく、このときも苦労して見つけたんです。
荷物が無くなって元の部屋に戻っていくにつれ、その当時を思い出して懐かしくなりました・・・。

お世話になりましたー。


やっと昼前に風呂場から出してもらえたマイケル。
すっからかんの部屋を不思議そうに探検して回ってました。
その後は、不動産屋さんが来るまでの間、天気もいいのでベランダで日向ぼっこ。


【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 

あ~あ、お部屋の荷物がどっかいっちゃったニャー。
どーニャってんだー?

【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 

ハァ・・・ニャンだかボクは疲れちゃったよぉ・・・。


実は今回の荷出しは、引越し業者さんの都合で2回に分けてやったんです。
だから、この日はさっさと終わるかと思いきや、意外と昼まで掛かりましたねー。
この日は平日でタローちゃんは午後から仕事があったので(朝だけ半休)、お昼は結構ドタバタでした。
最後は想い出に浸る時間もなく沖縄の我が家を後にしました・・・。


出社しないといけないタローちゃんと急いでランチ。
出てくるのが早いので、「あじゃず」でそば。正解でした。
その間のマイケルはといえば、窓を少し開けたクルマの中で(ハードキャリーにも入ってました)おとなしく待ってましたよ。

さてさて、食事の後は最後のゴミ捨てのため南風原へ。
ここに何回ゴミ捨てに来たかなぁ・・・(苦笑)
作業員のおじさんに「これも?」とハードキャリーを指される。
もぉー、変な冗談よしてくださいよぉ~(笑)

その南風原の帰り道。
フラ仲間だったN美ちゃんを偶然見かけました。
裏道だったこともあって、クルマを止めて窓を開け、「N美ちゃ~ん!」っと声を掛けるモモ。
でもあまりの偶然で気持ちに余裕がなく、そのまま「じゃあねー」と別れてしまったのです。

あまりにクルマが汚いので(数日後には預けないといけないし)、そこからすぐのガソリンスタンドで洗車をしていると、さっきのN美ちゃんからメールが。
「今からJちゃん(フラ仲間)のお家に集まるんだけど、もしよかったら来ない~?」
洗車が終われば宿泊先に入るだけだったので、ちょっとだけ会うことにしました。マイケル連れて。

ちょこっとだけ顔を出すつもりが、気が付けば1時間以上もJちゃんの家でおしゃべり~。
思わぬ楽しい時間を過ごせました。
マイケルもうるさいし、モモだけお先にサヨナラした後は、その日から2日間お世話になることになっていた、ペットと一緒に泊まれるペンション「ぴんくはうす」に向かいました。


宜野湾のラウンドワンの裏手にあるこちらのペンション。
1日1組だけしか泊まれませんが、広ーい部屋にベッドルームがたくさんあるので、大人数でも大丈夫そうです。
どちらかというと、ワンちゃん連れの連泊客に人気のようですが、ちゃんと猫ちゃん用のトイレや砂も常備してありますよ(ウチは全部持参しましたが)。
2人以上での宿泊ならひとりあたり1泊8,000円。
今回は1泊はモモ(人間)ひとりなので、その場合は10,000円です。
ペットは大きさや種類でいろいろですが、猫は1匹1泊2,000円です。


【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 

リビングダイニングが広いねー!
以前は外人住宅として賃貸されてたそう。だからかー。

こちらはベッドルームの1つ(シングル2部屋、ダブル1部屋、その他敷き布団もあり)。
ちなみにこの部屋は全然使いませんでした。

【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 


実はこの日の晩のタローちゃんは送別会だったので、1日だけ那覇と宜野湾で別々に宿泊することになってました。
だからひと晩、マイケルと大きなお部屋で二人っきり~。
・・・・・・というか、ちょっと広すぎで落ち着かないねぇ・・・(苦笑)

ホントはもともと予約してた北谷のビーチタワーに土日だけ泊まる予定だったんですが、例の引越し業者の都合で荷出しの日が前倒しになってしまったせいで、もう2泊マイケルと一緒に泊まれるホテルを沖縄で探さなくてはならなくなったんですよ。
これも偶然ネットで検索してたら見つかった(しかもたまたまこの2日だけ空いてて!)んですがねー。


ちょっとソファでゆっくりしてると、ドドーッと疲れが出始めました。
いかん、いかん!
夕方には仕事を終えた友達のウールちゃんが、一緒にゴハンを食べに来てくれるのだ!


そのウールちゃんと出掛けたのは・・・

【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 

ラウンドワンの中にある沖縄ダイニング ごま苺(いちご)。

あんまり期待してなかった(ごめんなさい 笑)けど、結構いけました。
途中、ラウンドワン全館が停電してしまうというハプニングもありましたが(結局復旧せず)、薄暗い非常用の照明でちょっとムーディーな中、楽しい食事となりました。

ウールちゃんが持って来てくれたお土産のケーキがあったので、食事のあとはマイケルの待つペンションへ。



【回想】沖縄最後の5日間 ~1日目は荷出し 


おとなしいと思ったら、寝てたのねー。


その後、美味しいケーキを戴きながら遅くまでおしゃべりしました。
ホントはもっとしゃべりたかったけど、名残惜しい気持ちを押えながらウールちゃんをお見送り。
わざわざ来てくれて、ホントにアリガトネ~!
改めて、優しい友達に感謝したのでした。



結構長かった1日が終わり・・・・・・その日はマイケルと一緒のベッドで、死んだように眠りましたー。


つづく・・・



同じカテゴリー(引越し)の記事

Posted by モモ@fukuoka at 20:54│Comments(8)引越し
この記事へのコメント
 回想記思い出しながら頑張って書いてるね(^^)
あれからもう一ヶ月以上も経ってるって早いね。信じられないわー
モモさんまだ沖縄にいる感じするよ

まだまだ続く回想記楽しみにしてるね!
Posted by もとこ at 2009年05月13日 20:59
もうひと月が経ったんですね
引越しお疲れ様でした
ワタシは本格的な引越しをしたことが無いので
どんな仕組みになってるんだろうって疑問だらけでしたが荷物を運び出したらホテルへお泊りだったんですね~ ふむふむ

ラウンドワン裏のぴんくはうすって本当にピンクの建物のやつ?
看板無いし知人と何だろうココってずっと話してたんですよ
凄い!今謎が解けた!!
しかも友人が「今度ぴんくはうすに泊まるかも~」って言ってたんです
なんじゃ?それ?って思ってたんですがこれまた凄い偶然!ここだったんだ~
Posted by もふもふ at 2009年05月13日 23:42
あら?引越し業者の0123は、私のお友達が働いてた所。もちろん沖縄でね。
女の子のリーダーさんって・・・って思った。その子も、京都に越して来たんだって、つい最近。ビックリしちゃった。

このホテルとっても可愛いね~
普通のお部屋みたい。ホテルっぽくない。
可愛いわ~

引越しって疲れるのよね。分かるわ~
お疲れさまでした。
Posted by ティアナティアナ at 2009年05月14日 01:40
◆もとこさん
まだまだハッキリ覚えてるかと思ったら、意外と前後の記憶がグッチャグチャになっててねぇ・・・(苦笑)
当時は忙しかったからキチンとスケジュール表にも記録取ってなかったりして、結構悩みながら書いております。
記憶力までヤバいよぉ・・・。
でも、脳トレになっていいかもね(笑)

頑張って書くのでよろしくー。
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月14日 11:16
◆もふさん
転勤や移住でもない限り、本格的な引越しは必要ないかもねー。
最初に見積もりに来てもらって、箱が大量に届き、自分で梱包。
で、当日は朝8時前後くらいから搬出(午後かなら安いよ)して、その後不動産屋さんの室内チェックが入ります(鍵も返却)。
沖縄は船便だと曜日にもよるけど福岡で中3~4日、東京だと5~6日は掛かるかな。
なので、どこかに泊まる必要もあるわけです。
旦那さんの仕事の絡みもあるだろうから、その辺は人それぞれの事情でどこでどうするか決めるんだろうね。
子供さんがいるとまた大変だろうね。
ウチは今回は全てにおいて猫中心の引越しになりました(爆)
そうそう、車も船で別便で送るんですよー。

ぴんくはうす、そうそう、ラウンドワンの裏手のピンクの建物ー!
でもね、すぐ真裏のピンクの建物ではないんですよ!←要注意!
裏の通りから道をちょっと入ったところにある犬の美容院の横に併設されてる、らせん階段のある3階建てのピンクの家です。
結構紛らわしいんだよなー、この2つが・・・。
でも、お友達もよく見つけましたねー。
かなりレアな物件(でもリピーターは多いらしい)でっせ~(笑)
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月14日 11:34
◆ティアナさん
えー?でも同じ人じゃないよねー?!
あのリーダーさんは確かに内地出身だったと思うけど、最近京都に引越されたんなら違う人ね。
とってもガッチリしてて、すごいパワーで、他の男の人より全然テキパキしてて、ホントに安心して任せられたの。
トークもしっかりしてて営業トークもできるしね。
旦那も感心してました。

ぴんくはうすはもともと外人住宅仕様に作られてるから、広々としたペンションって感じです(コンドミニアムかな・・・)。
でも、リビング以外はそんなにおしゃれって感じでもないけど・・・(細かいところを言えばね・・・苦笑)
ただ、何でも日用品や備品が揃えてあって、長く滞在したい人にはありがたいと思うなー。
知る人ぞ知るって感じだけど、シーズンは予約はすぐに埋まるらしくて、今回もたまたま運良く取れたみたい。
あと、管理人のおばちゃんがまたいい人でねー。
下宿のおばちゃんって感じの優しい方でした。
ちぃーちゃんと一緒に沖縄、いかがでしょ~(笑)
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月14日 11:48
沖縄の回想~スト~り~
モモさんを思い浮かべながら読みました~
懐かしいような。。。ついこの間のような
まだ沖縄にいるみたいな気分~になったよ!
しばらくは、沖縄ストーリーだね!楽しみにしてるね~~
Posted by カズミン at 2009年05月14日 15:40
◆カズミンさん
なんかブログって不思議だよね~。
自分でもだんだん沖縄にいる気分になってくるんだもん。

あー、懐かしいね~。
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月16日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。