2009年05月24日

【回想】沖縄最後の5日間 ~マイケル飛行機に乗る(最終日) 

長らくお付きあい戴いたこのシリーズもとうとう最終回ですよー(笑)
今回は怒涛の1日であった最終日、その中でも、ホテルを出てから福岡に到着するまでのことを書きたいと思います。



3月30日月曜日。

とうとうこの日が来てしまった!!!
ホントに沖縄を離れてしまうなんて・・・・・・。
信じられない、でも受け止めなきゃ・・・・・・なーんて考えてる余裕はほぼゼロで迎えたこの日の朝~。


【回想】沖縄最後の5日間 ~マイケル飛行機に乗る(最終日) 


ハイ、マイケルにエサ食べさせてー

ハイ、マイケル、トイレ、トイレ、トイレ行ってくれ~!(焦)




早めに起きたものの、結局超バタバタでチェックアウト。
クルマに急いで乗り込んだら、ほどなくしてイヤな予感が・・・。

そうだよ、今日は「平日」「月曜」「年度末」!
クルマが異様に多いのはそのせいなんじゃないの~?!

しかも、トロトロ進むうちにバスレーンも始まり、R58は大謝名~牧港が数珠つなぎになってるー!
これはヤバい、間に合わない。
クルマも預けなきゃいけないし、マイケルの搭乗手続きもあるし、次の便では午後一でやってくる引越し業者に対応できないしー。
それに、モモの友達数人が見送りに来てくれるというのに、本人が来ないんじゃ話にならんでしょー。

・・・とそのとき、高速にのったら、という案が急浮上。
モモがすかさず地図をチェック。
確かに西原ICまでは逆方向だけど、抜け道のない今できる最善策は高速にのることかもしれない・・・。
それに、ラストチャンスの牧港交差点がすぐ目の前!
どうする?・・・・・・よし!高速にのろう!

2車線分急な車線変更をし、牧港交差点を左折。
なんとか高速にのることに成功しました。
それでも朝の状況をしらないので不安は尽きず、タローちゃんはモモに、ギリギリについたら先にマイケル連れて飛んでくれ、と言ってきかない。
そんなぁー!福岡着いてマイケルがどんな風かもわかんないのに、知らない土地で一人マイケル連れてレンタカーで新居に向かうなんてヤダよー。
それに、何故だかしらないけど、絶対に間に合うという確信めいたものがあったんですよ、モモにはねー。

案の定、心配していた南風原以降の1車線道路もなんとか抜け、空港までの道も思ったより全然空いてる。
ホントはモモとマイケルだけ先に空港で降りる予定だったけど、一気にクルマを代行で預かってくれるレンタカー屋へ向かうことにしました。



クルマを無事預けて空港まで送ってもらったら、さぁ!マイケルの搭乗手続きですよー。
急いで、急いで~!

【回想】沖縄最後の5日間 ~マイケル飛行機に乗る(最終日) 

飛行機の中で寒くないようにと作ったハードキャリーのカバーを掛けて、いざ、カウンターへ。
荷物同様、キャリーにも「セキュリティーチェック」済みのシールが貼られます。

時間が無かったのが案外幸いして、余計な心配をし過ぎることなく預けることができました。
もうねー、何日も前からこの瞬間が心配でたまらなかったんですからね~。



残りの手荷物のことはタローちゃんに任せ、モモは急いで2階の手荷物検査場前へ。
やっぱり、もう既にみ~んな来てくれてました。
来てくれたんだー!ありがとう~~~!!
まったくお互い面識ない人たちも交えて、バタバタと写真を撮ったり最後の挨拶したり。
これまで自分も見送ってきたけれど、とうとう見送られる日がきてしまったんだなぁ・・・。
ところが、あまりに朝から忙しすぎてテンションが上がり過ぎてしまったモモ~。
そんな思いも心の底の方でくすぶり、込み上げてくることはありませんでした。

そろそろ行くよ、とタローちゃんの無情な一言(苦笑)
みんなに手を振りながら検査場に入って行きました。
この検査場を何回通ったかなぁ。
次に通るときは、遊びに来る時だな。



もう飛行機への搭乗が始まっていたので、すぐに機内へ。
いつも引越しのときにはプレミアムクラスで贅沢をすることにしているので、ゆったりシートで一息つきました。
午後からはすぐに荷受けもあるしね~。


ほどなくして飛行機は那覇空港を飛び立ちました。


いつも飛行機で帰省するときは南の方向へ飛び立つことしかなかった(たまたまだったんでしょうけど)のに、今回は初めて北方向へ離陸したおかげで窓の外には那覇の市街地が広がったのです。
最後に神様が那覇の街を見せてくれてるんだ・・・目に焼き付けなくっちゃ・・・
そう思った途端、それまでくすぶっていた気持ちが込み上げてきて、涙が溢れて止まらなくなりました。

結局20分近く泣いてたかもしれません。
恥ずかしいので、ハンカチで目頭を押さえたまま無言でうつむいていました。
すると、いろんな想い出が脳裏をかすめ、またさらに涙が溢れてしまいました。




福岡は晴れてポカポカ陽気でした。
寒い日でなくてまだ良かったと思いながら、急いで手荷物受取カウンター付近へ向かいました。
何処から出てくるんだろう~。
すると、もうマイケルは出口付近に連れてこられてるみたいだということで、またまたそっちにダッシュ!
キャリーに駆け寄りマイケルに声を掛けると、マイケルは無言で、キャリーの奥の4分の1くらいのスペースに小さくなっていました。
着陸の衝撃も結構あったので、きっと相当怖かったのでしょう。
キャリーも体もやっぱり冷たくなってます・・・可哀想に・・・。

【回想】沖縄最後の5日間 ~マイケル飛行機に乗る(最終日) 

ゴメンネ~、もう大丈夫だからね~。
よく頑張ったね!エラいね~!

一応、何かあったらすぐに飛びこめる空港から一番近い動物病院も調べてましたが、見た限り大丈夫そうです。
実は事前に安定剤も試してたんですが、全然効かないので今回はお薬無しでのフライトだったんですよ。
ワンちゃんなどはパニックになって死んでしまうケースもあるらしく、すごく心配でしたねー。
フゥ~~~~~、これで一安心。

タローちゃんがレンタカーを借りてきてくれるから、待っとこうねー。

【回想】沖縄最後の5日間 ~マイケル飛行機に乗る(最終日) 

たくさんの人が行き交う中、こわばって無言のままのマイケルにずっと声を掛けながら、クルマが来るのを待っていました。

【回想】沖縄最後の5日間 ~マイケル飛行機に乗る(最終日) 




しばらく待った後、クルマが到着。
さぁ新しいお家に行くよ~!



【回想】沖縄最後の5日間 ~マイケル飛行機に乗る(最終日) 


散ってると思っていた桜の花が、まだ残って満開の花を付けてくれてました。
これからここで生活を始めるモモたちを歓迎してくれてるようで、すごく嬉しかったな~。




その後、午後からは日暮れ近くまでかかって荷物が運び込まれ、その日は山積みの段ボールの中で寝るハメになったのでした。





こんな調子で始まった福岡生活。
もうすぐ沖縄を離れて2ヶ月になろうとしてるんですよね~。
早いなぁ・・・・・・。
ちょっと前までは、沖縄ホームシックだったんですが、ようやく観念して、現実を受け入れ始めたところです(笑)

でも・・・今でもキラキラしてる沖縄での想い出。
こうやってブログに記すことで、さらに心の奥にも刻み込んでおきたかったんですよね~。


5回にもわたる2ヶ月も前の想い出話にお付き合い下さって、ホント、ありがとうございました。



同じカテゴリー(引越し)の記事

Posted by モモ@fukuoka at 18:38│Comments(12)引越し
この記事へのコメント
 モモさん 最終日も直前まで本当大変だったんだね、バスレーンに引っかかっていたとは(苦笑)でも高速で救われてなにより。飛行機に遅れてたらもうどうなってたことか。ラッキーでございましたね☆

 マイケルも飛行機頑張ったね(^^)本当あまりビビリだったら大変な事になってそうだけど、マイケルはそんなビビリでもないから耐えられたのかも。。。お腹は大丈夫だったかい?

 新しい生活にも慣れてきたようで次回の日記からは福岡の生活ぶりを書いてくれるのを楽しみにしてますわ。

 5回連続シリーズ本当お疲れさまでした(^^)長編も軽くこなしたねモモさん(笑)
Posted by もとこもとこ at 2009年05月24日 22:44
モモちゃんの沖縄引っ越しの数日、忙しくもとても充実していた時間だったのね☆心配していたマイケルの飛行機旅もなんとか無事でよかったわ〜。
モモちゃんと過ごした沖縄での時間は私にとってもとても楽しくておいしい思い出ばかりです。モモちゃんと行ったお店に行ったりすると、とっても懐かしくなります。今も、新都心に行ったらモモちゃんに会えるような気さえしてしまいます。。。ってしめっぽくなっちゃいましたが!!!
桜でお出迎えされた福岡でも、また楽しい話題を待ってます〜♬そして、いつか私も福岡食い倒れに行きたいぞ〜!!!って、その前にモモちゃんが沖縄に遊びくるのを首をなが〜〜〜くして待っていますからねん。
Posted by かこ at 2009年05月24日 22:48
◆もとこさん
高速があってよかったよー(苦笑)
シャレにならんところでした・・・。

マイケルは意外に強いんだなぁ、と感心してたけど、やっぱり最初便秘ぎみになったり、下痢気味になったりしたよ。
お腹にすぐ来るタイプだからねー(笑)
まぁ、まだ気候も不安定で、朝晩はかなり寒かった日もあったし。
それでもそんなに寒そうにもしてなかったから、案外冬も大丈夫なのかもね・・・。
適応力はあるらしい。

シナトラはどうだろうね~。
やっぱビビって飛行機とかダメかなぁー?

福岡生活もようやく「らしく」なってきたからね(笑)
そっちのブログも書き始めよっかな。
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月25日 10:28
◆かこちゃん
なんか、こんなの書いてると、自分がまだ沖縄にいる気がするよね~。
不思議な気分になってきます。

いろんなこと、今でもよく思い出すよ。
特に最後の1年間は濃かったから、想い出もいっぱい!
ホント、キラキラしてるよ~。

福岡おいでよー!3人(仮←4人かも?!笑)で~!
食べ物は安くて美味しいものがいっぱいあるみたいよ。
まだまだ全然行けてないんだけどね・・・・(苦笑)
情報だけはたくさん流れてくるので、これからあちこち行ってみたいな。

沖縄もいつ行けるかな~。
その時はかこちゃんちは何人かなー?(笑)
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月25日 10:41
沖縄最後の5日間シリーズ、しっかり読ませていただきましたよ~!多忙ながらも色々とさすがのセレクトぶりが素敵に思えました!またいろんな偶然、必然が重なり、より濃厚な日々でしたね。私にも沢山の思い出をくれたモモちゃん、改めてありがとう~!!!
Posted by N美 at 2009年05月26日 00:30
モモさん、一気に読んじゃった。
もう2ヶ月も経つのね。。。
早いね。この間みたいだよ。
読んでいて、モモさんが「沖縄から離れたくない!!」って気持ちがヒシヒシと伝わって来たよ。
マイちゃんの「おっぴろげ~」ポーズや、ビーチタワーの観覧車との写真、お部屋探検、キャリーの中と、写真の中のマイちゃんは、マイペースですね。
大物だ~!!(^^)

モモさんの飛行機の中での様子。想像できます。
ん・・・淋しいね。大好きな所から離れるっていうのは・・・
Posted by ティアナティアナ at 2009年05月26日 02:02
◆N美ちゃん
こちらこそ、ありがとうよ~。

いやホントにあの5日間は偶然の出来事が多かったー。
次から次へとって感じで、びっくりの連続でした。
そうそう、あのユニオン前でのことも(笑)
いろんな偶然が、また、最後の沖縄に花を添えてくれました。

N美ちゃんもいつかはこの日を迎えるんだろうけど、きっと寂しいよ~(って脅す 笑)
今からたくさん素敵な想い出を作っていってねー!
そして・・・また再会しようね~(できれば沖縄と福岡で!)。
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月26日 12:30
◆ティアナさん
ホントにあっという間に2ヶ月経った気がするなー。
しかも今年もあと1ヶ月で半分終わるし(いつの間に~笑)

マイケルは意外に適応してくれて助かったかも。
不安そうに鳴くこともあったけど、それでも行く先々でマイペースにやっててくれたから。
ただ、それでも飛行機から降りてくるまではホントに心配だったよ~。

沖縄、ホントにいいとこでした。
今考えてもそう思える。キラキラしてる。
ご縁があってよかったなーって、感謝です。
ちょっと前までは引きずってしまってたけど、ようやく福岡でも楽しもうと思えるようになって来ました。

・・・正直この年になってくると、転勤するのも一苦労ですわ(笑)
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月26日 14:09
やだ~、読んでてもらい泣きしちまったよん
マイケルも思ったより大丈夫だったようでよかったですね~
モモさんの事だから相当シュミレーションしたに違いない

西側空路は沖縄に帰って来る時によく通るのですが
出る時は珍しい~
モモさんの席も那覇側だったんでしょうか?
さよならする時に那覇街見れてよかったですよね~
Posted by もふもふ at 2009年05月26日 21:45
◆もふさん
自分でもね、思い出すとまた泣きそうになることあるし・・・。
私も沖縄に帰って来るときに本島に沿って降りてくることはあったけど、あんなルートは初めて。
たまたま那覇側の窓際だったから、ホントによく街が見えました。
あ~、今でも目に焼き付いてるー。

マイケルのことは、飛行機搭乗はもちろん、もういろんな場面であらゆる想定をして最善策を考えたつもりだけど・・・本人はどう思ってるんだか(笑)
引越し前の1ヶ月で精神的にものすごーく疲れました(爆)

今現在は、実家の父がマイケルを連れて来いと何度も言うので、公共交通機関を使っての実家滞在シュミレーションをいろいろやっております(笑)
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月27日 13:27
ほんといろんな思い出がすごくよみがえってくるよ。。
懐かしくてすっごく戻りたい気持ちにもなるよね。。
沖縄のキラキラ生活から私も今のカントリー生活を
受け止めて。。。がんばってるからさぁ、モモさんも
またすこしづつ福岡のシティライフを楽しみながら
ゆっくりのんびりいきましょうね~ あ~しましょうねぇ~とか
つい懐かしくて口からでてしまうね~やっぱり沖縄の言葉は、
優しくて好きだなぁ。。
桜のお出迎え~すごいじゃ~ん!綺麗~ なんかつい最近なのに
すっごく前にも思える。。またモモさん、会おうね~!
Posted by カズミン at 2009年05月28日 14:39
◆カズミンさん
ホント、つい最近なのにね~。
遠い昔のことのようにも思えてくるよ。
焦らず、今の生活を楽しんで行きたいね。

桜は嬉しかったよー!
あれは空港から一般道に入る道なんだけど、いきなり桜並木でさ。
感動した!←小泉調で

カズミンも次に会うまでには、さらにカントリーライフを満喫してるんだろうね~。
私もがんばろ~!
Posted by モモ@fukuokaモモ@fukuoka at 2009年05月28日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。