2008年07月07日

七夕のキャンドルナイト

今日7月7日は七夕の日。
今年の七夕は、例年夏至に行われる「100万人のキャンドルナイト」の延長期間の最終日。
そして、環境省が呼びかけた「七夕ライトダウン」の日でもありました。
20~22時の間、東京では東京タワーをはじめ各企業の協力で大規模なライトダウンが行われたハズです。
我が家でも、20時に会社の電気が消えることになったためタローちゃんは早々帰宅しました。
(でも、溜まった仕事を抱えて泣く泣く帰ってきたよーですがぁ・・・)


沖縄に来てからは久々のキャンドルナイト(マイケルが来る前はたまにちょこっとつけてましたが・・・)。
なんとなくワクワクしながらキャンドルに火を灯しました・・・。


七夕のキャンドルナイト


Healingという名のキャンドル。
ほのかに香るアロマキャンドルです。
流れ出たロウが神秘的な造形を作り上げていきます。


七夕のキャンドルナイト


先日「六月の庭」で見つけたキャンドルランプ。
お店の方がヨーロッパ研修の際に買い付けたものだとか。
優しい明かりでふんわり照らします。


七夕のキャンドルナイト


以前、牧志のSHIZUCAL WAXで買った四角いキャンドル。
どっしりとして、力強い明かりです。


キャンドルナイトイベントの先駆け、100万人のキャンドルナイトを知ったのはちょうどまだ川崎に住んでたときのこと。
たまたまその頃マクロビオテックや有機野菜などにハマッていて、「大地を守る会」という有機野菜の宅配を利用してたんです。
実はこのキャンドルナイトの呼びかけ人の一人が、その大地を守る会の会長さんだったので、必然的に宅配のカタログにはそのイベントに参加を呼びかける記事が載っていたワケです。
2003年の夏至からスタートしたのでもう5年以上になるんですねー。
今では全国的に知られるイベントになりましたね!

ただ・・・・・・
沖縄はもう今の時期はかなり暑いので、キャンドルナイト、結構キビシイですねぇ・・・。
我が家は最上階で熱がこもる家なので、キャンドルあちこちでつけるとか・な・り、暑いですぅ~(苦笑)
電気消してエアコンつけるのも何だかなぁ・・・だし・・・。
汗だくキャンドルナイト!(笑)
次回はもうちょっと涼しくなってからやろうかな~。



同じカテゴリー(日々徒然)の記事
新しい家、決定~。
新しい家、決定~。(2009-03-01 23:36)


Posted by モモ@fukuoka at 23:40│Comments(2)日々徒然
この記事へのコメント
ステキ~(*´ω`*)
モモさんいいキャンドルたくさん持ってますね
キャンドルランプ可愛い!
夏至の日にキャンドルナイトしようと思ってキャンドルを家中探しましたが
全部捨ててしまった様です。。。
1個くらい用意しなきゃな~
Posted by もふもふ at 2008年07月10日 22:12
◆もふさん
キャンドル、でも、暑かった~~~!!!
ちょっとしたキャンプファイヤーみたいで(笑)
秋~冬あたりでやるのがいいと思います。
ウチも涼しくなったらときどきやろうと話したところ。
キャンドルの炎ってなんか、癒されますよね~。
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2008年07月10日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。