2008年07月23日

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

モモが今年の5月末から週4ペースで通っている英語教室。
それが那覇市泉崎にある、英語音読カフェ Cello(チェロ)です。
予想以上にいい感じなので、今のところ楽しく通っておりますよ~。

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

えー、ここってCafe Celloじゃないの~?
そーなんです!夜は普通にちゃんとお酒や料理をいただけますが、昼は会員制の英語教室なので、部外者は入れませ~ん(笑)

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)


一般的に「英語」「カフェ」で連想されるのは、「コーヒーでも飲みながらみんなでフリーカンバセイション!」的なものではないでしょうか~?
でも、チェロはちょっと違うんです。
基本的には、各自が自分のやりたい教材等(基本的には準備してあるものの中から選択)を使って個人学習するスタイルなんです(学習の進め方等の相談はもちろんOK~)。
そして、なりふり構わず音読(←大切)しても、ノープロブレム!

だったら家でひとりでやったらいいじゃん!と思った人ーーー!

ま、意志も強く、会話練習する相手もすぐ見つけられるよーな人なら、それはそれでいいかも・・・。
でもたいていの場合、勉強自体が3日坊主になってしまったり、続いたとしても、TOEICの勉強でひたすら問題集と向き合う・・・みたいな、インプット学習に偏った勉強に陥りがちだと思うんですよぉ。
実はモモも↑のタイプ(笑)


1ヶ月9,800円(入会金3,000円)で、月曜~金曜7:00~15:00の間の好きな時間(最大1時間迄)に通うことができるので、 毎日英語に触れていたい人にはうってつけの教室。
年齢層も、学生やOL、サラリーマンの方から、主婦、ちょっとお年を召したマダムの方々など様々です。
毎日出勤前のほんの10分位だけ顔を出す人もいらっしゃるとか・・・。
でも、その気持ちって大切だと思います!
英語って毎日やらないとなかなか上達しないので、週1回の英会話だけ通っててもしゃべれるようにはならないんですよね、残念ながら・・・。
ある程度の時間を掛けて努力もしないと、本当に使える英語力は身に付かないってことみたいです(涙)

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

現在、おためしキャンペーン中みたいですよ~。
英語はやってみたいんだけど・・・と迷ってるアナタ!
一歩踏み出してみては~?



魅惑のチェロの世界(笑)を覗いてみたい方は、さらに「続き」もどーぞ!

以前も書きましたが、今年の4月に気合い十分でスタートした英語の学校も、実家の母が末期ガンで倒れた後は継続が困難となり、たった2週間で辞めてしまったんです。
あのときは、半年を英語に捧げるくらいの覚悟で毎日頑張ってたので(頭がついて来てなかったという説も・・・笑)、GW後暫くして帰省先の広島から戻ったときには、看病から来る疲労と英語を辞めてしまった空虚感で何にも手につかないほどの状況でした。
完全に気が抜けてたんですね~。

これではイカン!!!
5月も終わりが近づいたとき、ようやく、よーやく自分に渇を入れることができました。
やっぱり諦め切れなかったんです。
あれこれと情報を集めてまわり、最終的に3つの英語教室まで絞込めたので、あとは体験レッスンで決めようと思ったワケです。

そのトップバッターだったのが、チェロでした。
(結局、残り2つは体験することもなく、即チェロ入りすることになるのですが・・・)

主宰者のシンヤ先生は一瞬コワモテで真面目そうな・・・と思いきや、とっても気さくでお茶目な一面もある素敵な先生です。
元は何年も大手英会話学校の講師をされていたそうなので、英語教授の引き出しもいろいろ持っていらっしゃる感じ(通訳の経験もあるらしい)。

キホン、チェロ内ではできるだけ英語で話そう!ということなので、流暢な英語で挨拶からいきなりペラペラ話しかけられますが、アウトプット練習は間違いも気にせず喋ることの方が大事なので、ドンドンむちゃくちゃな英語でも話した方が良いのです!(←書きながら、自分に言い聞かせてます・・・汗)
ここぞ!という間違いポイントには、シンヤ先生が指摘して下さるので、自分の弱点が明らかになります。
                ↑↑↑
これが私がすごくいいなぁ・・・と思うポイントの1つなんですよ!
以前半年ほど通った基地内でのプライベートレッスンなんかだと、間違った文法や言い回しも殆どスルーなんですね。
意味が通じれば(通じてないかも知れないけど・・・)特に問題ない感じなので、自分の弱点にも気付かず、何の矯正もされないままに終わってしまう。
これじゃ、限界があると思います。
まぁ基地内に入れる楽しみはありましたけど・・・(笑)

会話力を強化したい場合(皆さんそうだと思いますが)、シンヤ先生とマンツーマンで基本構文をつかって応用練習をしたり、フリーカンバセイションをお願いすることもできます(←こちらでもワンポイント指導あり)。
午後はあまり混雑することがないので、マンツーマン練習をお願いしたい人にはオススメ時間帯ですよ。
文法の弱い部分を徹底的に・・・なんてお願いもできるから、オーダーメイドな感じで有難いです。

それから、ときどき(現在のところ週1で)ネイティブの方がやってくるので、10分500円のチケットを購入してフリーカンバセイションをお願いすることもできます(強制ではありません)。
力試しにはもってこいのチャ~ンス!(でも結構撃沈・・・笑)
10分では短いと思う人はチケット2枚買って、20分にすることもOKですよ。

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

チェロの店内
それぞれのテーブルに1台CDプレーヤーが置かれていて、これを使って音読練習をします。
・・・・・・英語「音読」カフェですから。

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

この棚には教材となる本や雑誌、絵本等が置かれていて、自由に選ぶことができます。
気分が乗らない日は、英語の絵本を読んだりするのもいいかも。

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

コーヒーやフレーバーティ、冷たいお茶などは、自由に飲むことができます。
ときどき、誰かからの美味しい差し入れが置いてあることも・・・。

英語のこと~英語音読cafe Cello(チェロ)

毎日発行される、英字新聞からの抜粋記事「The Cello Times」と、シンヤ先生のつぶやきが結構面白い「Cello通信」。


こんな感じで毎日楽しくやってます。
勉強の成果は・・・・・・まぁ、そのうち(笑)
継続は力なり、ということで。



英語音読cafe Cello (チェロ) (HP

沖縄県那覇市泉崎1-17-10
TEL(098)863-8605
OPEN  月~金 7:00~15:00
          (11:30~12:00昼休み)
CLOSE  土日祝

地図は→こちら

※追加情報(8/26追加) 8月中旬よりチェロのブログもお目見えしたようなので興味ある方は覗いてみては?!
 



同じカテゴリー(English)の記事
目下の悩み・・・
目下の悩み・・・(2008-06-12 21:04)

スタバでラッキー!
スタバでラッキー!(2008-04-13 20:04)


Posted by モモ@fukuoka at 21:45│Comments(4)English
この記事へのコメント
なんかいいですね~
サークルみたいで気楽そうです
それにカフェも可愛い~
でもワタシってば英語が全く出来なくて日曜日も外国人の方にマックまでの道のりを聞かれたんですが。。。ショボーン━━(´・ω・`)━━
興味が無いとダメですね~。。。
Posted by もふもふ at 2008年07月24日 00:08
◆もふさん
チェロのいいところは、気楽にやっててもとことん真剣に取り組んでもOKみたいな、懐の深さがあるんですよ~。
ガチガチの真剣勝負!みたいな感じは、よっぽどの目的意識がないと長く続かないですもんねー。
今回は自分のペースでやろうと思ってます。

不意に来られると、アノー、ソノーってなりますよネ!
知らん顔して思いっきり日本語で説明したりして・・・(爆)
Posted by モモ@okinawaモモ@okinawa at 2008年07月24日 16:44
モモさんはじめまして「rimax 」申します。
カフェチェロで英語教室!
初めて知り、そしてびっくり!・・・コメントしちゃいました(^v^)
私も英語・・・話せるようになりたいです。
モモさんのレベルとは全く比べものにならない中学英語レベルですが・・・いやっ、それ以下なはず・・・(;_:)
でも・・・きっかけづくりって大切ですよね!

なんかモモさんのブログを読んで、英語教室の光景を想像しちゃいました♪
カンバセイション・・・楽しそうですね(^v^)
Posted by rimax at 2008年08月10日 14:13
こんにちは、rimaxさん!
コメントいただいてありがとうございます。

英語の今のレベルなんて、ほとんど関係ないですよ~。
チェロでも全く文法の初歩的なこともわかってなかった人が、地道に頑張って、かなり力をつけたという話を聞きました。

正直、英語の習得において自分で地道に努力することは避けられないけれど、ここでは比較的自由に学習を進めていけるのがいいですよ。
続けることが大事なので、あの手この手でアプローチ(今日はシンドイから絵本だけ読もう、とか、今日は苦手な文法を教えてもらおう、とか・・・)できるのって気分転換にもなるし、あきやすい人にはオススメです。
たまに雑談が盛り上がって(でも間、間で英語にしてみたりして、それもレッスンになってたりします)、悩み事相談になってたってことも・・・(笑)

一歩踏み出せるといいですね~。
Posted by モモ@okinawa at 2008年08月10日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。